パソコンヤッタぜ日記

パソコンの勉強日記

パソコン教室の入学金とは?

ほとんどのパソコン教室では、入学金が必要です。

何のため?

建前上は、新規の受講者として事務手続きをするための費用ですが、
その額は、3000円〜20000円とパソコン教室によって異なります。

たかが事務手続きに、20000円もかかるのか?

その通りです。かかるわけありません。

実際は、パソコン教室の利益になります。


そんなこと言ったって、
パソコン習うのに、パソコン教室へ行かなくてはダメでしょう!

いいえ、入学金不要のパソコン教室もありますよ。
しかも、低料金の上、サポートも付いて、
あなたの自由な時間に学習できます。

音速パソコン教室


サンプル動画もおすすめです。

パソコントラブルの対処法

パソコンは、使って行くと処理がだんだん遅くなりますね。

俗に、重くなるとも言います。

買ってきた時が、一番早いです。

いろいろなファイルを保存したり、ソフトをインストールしたり、削除もします。

つまり、保存容量が増え、空きスペースがだんだん無くなることやあちこちにファイルが断片化することが原因です。放って置くと、パソコンが立ち上がらないなどのパソコントラブルにつながる危険性があります。

ディスククリーンアップやディスクデフラグなどのツールを使って、日頃からメンテナンスを心がけておくと手間のかかるリカバリーなどの作業をしなくて済むかもしれません。

HTMLメールって

パソコンのメールには、テキスト形式とHTML形式があることを勉強した。

単に文字情報だけのシンプルなメールをテキスト形式のメールと呼び、標準的なメールを送る方法だ。テキスト形式は書式を付加できないため、文字色は黒のみで文字サイズも単一となる。ファイル容量も小さいので、情報を送るだけの場合は適している。

従って、イラストや写真は、添付ファイルにする必要がある。


もう一つのHTML形式のメールは、背景画像や写真を取り入れることができ、文字の色やサイズなどの書式も自由に設定できる。ホームページ1枚を送るイメージのようだ。HTMLメールは、アニメーション画像を挿入したりできて、楽しいメールになる。


ところが、無作為に送られてくる広告メールもHTMLでできているのでいわゆるスパムメールとして扱われやすく、HTMLメールを送ったけど、受信トレイに入らないで迷惑メールフォルダにダイレクトに入っていたりして、相手も気付かないで読まれないケースも多いといわれている。


パソコン情報館

パソコンでメール

パソコンでは頼りっぱなしの知人宛に、日ごろのパソコンサポートに対する感謝の意味で3行ほどのメールを初めてパソコンで書き送信した。

果たして知人は読んでくれるかな、
読んでくれたらどういう感想を持つかが楽しみだ。

知人から返信メールが来た。

そこには、ずばり私のメールの問題点が指摘されていた。

一口に言うと、読みにくい。

もっと文を短く書いた方が読みやすい。

1つの文章を35文字以内で改行した方が良い。

行間ももっと改行を多くして広く取る。

また、本文の最後には、
誰から来たメールなのかがはっきりわかるように、署名を入れておいた方が読む側にとっては安心するよ。と


あまり知られていないメールの書き方をアドバイスしてくれていた。

確かに知人のメールは、その通りの書き方になっていて、大変読みやすく、参考になった。

ケータイでは、画面が小さいこともあり、なかなか気付かないパソコンでのメールの書き方。これから参考にしていきたい。



パソナコンじゅく川越教室

今日の話題

インターネットを思い違いしていた。知人から世界中のコンピュータが回線を通じて接続し合っている物理的な状態がインターネットだと説明を受け、それまで、インターネット=ホームページだとてっきり思い込んでいた。世界中のコンピュータが回線を通じて接続し合っているからこそパソコンでメールもできるって、納得です。知人は、メールを送信・受信するソフトをメーラーと呼び、マイクロソフトOfficeの中のOutlookでもメールが出来るけど、Windows XPには、Outlook Expressが標準装備されているので、わりと使いやすいし一般的だと説明してくれた。メールをするには、まず設定が必要で、Outlook Expressを選択後、セットアップウィザードで、相手のパソコンに表示される送信者や自分のメールアドレス、プロバイダーのメールサーバーアドレスおよびID、パスワードを設定すれば、すぐにメールが使えるとのこと。ただし、アドレスをたった1文字でも間違えると相手に届かずに戻される(この辺が郵便だと配達員の人が気を利かせてくれるけど)、メールは機械的に処理されるから融通が利かない欠点かなと友人は笑っていた。設定が完了したら、宛先に自分のメールアドレスを入力してメールを送ってみると、無事に受信できるかどうかで設定が正しいことのチェックができるとも教えてもらった

はい、前から見たいと思っていた映画を手に入れてきました。落ち着いて映画鑑賞するのはいいもんです。いつもはなかなか時間がとれないからなあ。1本見るとまた見たくなる。

ところで、パソコンを勉強してますって知ってますか?いや、この記事のタイトル見て読んでるってことはパソコンを勉強してますを知らない方がおかしいですね。最近ちょっとパソコンを勉強してますが気になっているんですよね。また今度パソコンを勉強してますの情報収集をしてみようかと思っています。

yahoo

 | HOME |  »

Calendar

06 | 2017-07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

hatibei

hatibei

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks